日々是好日

日記

4月公演について

ちょっとお問合せいただいたので
4月公演について
録音問題の件でお騒がせしてました浅間です。
さて4月公演は行いますが、
録音の件の該当者の今後の出演はありません。

4月公演のキャストは面白いことになりそうです。
今からわくわくしています。
そもそも、一度一緒にやってみたかった方です。
そわそわどきどきしています。

そして、私も一人の演出家、脚本家として
これをきっかけに成長できるかなと思っている所存です。

正式な出演者の発表は、
今週末に行いますので、
今しばらくお待ちいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

2017年3月6日 浅間千代

≫ 続きを読む

日記   2017/03/06   chiyoasama

録音の件について

Twitterでの私の発言にて
ご心配おかけしたこともあり、
少し公演に関する録音についての見解を説明致します。
私の主宰公演に関しまして、
主催側で、時々カメラで映像を記録しております。
それは、私自身の制作の見直し及び出演者様にお渡しし、
今後の参考の一つにして頂ければと思っているためです。
そして、後輩達が自分で何かをする際の参考にしてくれればと思っています。
事前に、カメラが入りますということは伝えてあります。

録音に関しましては
稽古であっても確認するべきかと思います。
演出家の中には録音に関して否定的な方もいらっしゃいます。
上演中の録音に関しましては
出演者の場合は、まず主催側に相談があってから、
そして、主催側が他の出演者に確認してからだと思っています。
今回、確認が無かったために該当者へのTwitterでの発言となりました。
この件で多数の方にご心配おかけいたしました。

当たり前のことですが、
基本的に撮影・録音OKとアナウンスがない限り、
舞台芸術にしても、音楽にしましても
上演中の撮影・録音はNGです。
個人の使用とあっても昨今、SNSの利用が高まっていますため、
何かの拍子、手違いで流出がある可能性があります。
私としましては、制作側・お客様のことを考えましたら、
あってはならないことだと考えています。
また一部シーンを宣伝や公演後に当日の様子を伝えるために、
利用する以外での使用は考えられません。
該当場面の出演者の許可を得た上での利用が当然だと思っています。

私の反応は、過剰なのかも知れませんが、
4月に神社公演を控えております。
こちらは、撮影NGの場所となっております。
こういったことからも、撮影・録音などの行為には、
私だけでなく、出演者の信用問題に関わります。
今後、きちんとした対応を務めていこうと思います。

そして今回、ご心配・ご迷惑おかけいたしました
全ての皆様へ
深くお詫び申し上げます。
まことに申し訳ありませんでした。

2017年3月1日 浅間千代

≫ 続きを読む

日記   2017/03/01   chiyoasama

近藤勇物語 「新撰組・終焉」終演

IMG_5297.JPG
無事に終わることができました。
ご来場いただきました皆様、まことにありがとうございました。
浅間千代主宰公演
近藤勇物語「新撰組・終焉」
ご来場いただきました皆様、まことにありがとうございました。

IMG_5307.JPG

今回、出演していただきました、
近藤勇役の多田広輝さん、
君菊/松平照役の篠原志奈さん
土方歳三役の藤井弘平さん
お三方とも、お忙しい中ありがとうございました。

藤井君の土方歳三が、
おいしいところをすべて持っていくのかと思いましたが、
多田さんの近藤勇の最期がですね、
ぞわっときて、あぁこれが多田さんの芝居だよねと。
私、やっぱり多田さん尊敬し続けるわと思いながらも
今回、誰より努力したであろう藤井君の土方さんは、
多田さんの近藤さんに間違いなくずっとついていける土方さんでした。
そして観に来ていた女子の心を鷲掴みにしさらっていった土方さんでした。

篠原さんはやっぱり動きがあったほうがいい人なんだなと思いながら、
16時の回の君菊を聞いていて思いました。
声優さんではない方なので、声の演じわけに苦労されたと思います。
それでも、篠原さんの作り上げた照と君菊は、
私が求めていたもので本当にお願いしてよかったです。

あとは反省点しかありませんね。

一番大変だったのは松平容保役の鈴木君だったと思います。
歳若い彼は、先輩たちに囲まれながら
立場が上の役を演じなくてはならなかったので、
気苦労が絶えなかったと思います。
ただ、私は鈴木君を本当に信用しているので、
よく本番にここまで仕上げてくれたなと思いました。

近藤勇が処刑される直前のセリフは、
近藤勇の時世の句だったのですが、
このセリフは多田さんにアドリブでお願いしていまして、
本番まで、誰も知りませんでした。
13時の回で初めて演者も私も聞いたのです。
私は鳥肌が本当に止まりませんでした。
多田さんに、アドリブでお願いした最大の理由は、
殺陣祭りで近藤勇をやっている多田さんなら、
最期、どういうことを言うんだろうか?
多田さんなら、どう考えるだろうか、というそれだったのと、
私がそこのセリフを決めてはいけないと思いました。

関係者の多くの方が観に来てくださいました。
これは本当に感謝しております。

そしてお忙しい中、
時間を作って会場で映像を撮ってくださった社長にも感謝してます。
貴重なお時間、浅間の公演に使っていただいてありがとうございました。
演者の記念だけでなく、
公演の様子ややり方がひとつのサンプルとして、
後輩たちが何かやっていくときの参考になればと思ってます。

IMG_5306.JPG
公演に来れなかった某K氏、
バラのお花、ありがとうございました!

IMG_5308.JPG
贈り物いっぱいありがとうございました。

忙しい中、駆けつけてくれた方々も本当にありがとうございました!!

≫ 続きを読む

日記   2017/02/27   chiyoasama

もうすぐ朗読劇公演

26日は駒込にて「新撰組 終焉」の公演です。
今回は、ほかの団体さんの舞台なども
浅間の公演日と日程がかぶってしまっているので、
浅間自身、お世話になってる方などにご挨拶できずに
本当に申し訳ないのですが、
もうすぐ26日です。本番は明後日。

浅間主宰公演、第四弾
近藤勇物語「新撰組 終焉」

今回は、藤井君の気合いを感じています。
金色の采配も出ていただいて、
新撰組も出ていただいて、本当にありがたいことです。
藤井君かっこいいので、芝居が上手い若手役者応援したい人に
是非お勧めしたい。
本当にいい声でかっこいいよ!着物めっちゃ似合うよ!
金色の采配のあと聞かれたのですが、
藤井君は「劇団夜想会」さんの方なので、
お手紙とかは夜想会さんへ送ってくださいね。
浅間に藤井君のお芝居の感想をよりも、
是非、夜想会さんに藤井君のお芝居についての感想のお手紙を送ってください。

多田さんの細やかな気遣いや指摘には、
浅間はゆるーくやってしまう部分があるので、
時々ハッとさせられつつ、勉強になりました。
時々、天然っぽい姿が垣間見えると空気が和むんですよ。
でも多田さんがいると、みんな、空気がピッとなるのね。
すごくそれが新鮮で、稽古期間中はいい時間でした。
多田さんのお芝居は細かい部分がすごくいいので、
是非、集中して聞きながら、時折その目を見てみてください。
すごいから、目力めっちゃすごいから。

篠原さんは、なんだか私はいつもよくしてもらって、
そして鈴木くんもよくしてもらって、
本当に、なんと申し上げていいのやら!
これからも定期的に篠原さんと楽しいことをしていこうと思います。
男女問わず、人を引きつける魅力ある人です。

チーム浅間に関しては、
相変わらずなので何もいうまい。
ただ3人は3人なりに成長しています。
まだまだ成長中の若手の駆け出し役者を応援したいなら、
この3人を是非応援していただきたい。
若いってうらやましい。


浅間は今回は、演出と脚本のみになります。
今回の近藤勇物語「新撰組 終焉」は後日、文学フリマで小説を発表させていただきます。
こちらは、また改めてお知らせをさせていただきます。

今回、ご予約いただきました皆様、
また遠方からご来場される皆様、
当日、お気をつけてお越しくださいませ。

26日、浅間と出演者たちと
駒込 Lagrotteにてお会いいたしましょう!

≫ 続きを読む

日記   2017/02/24   chiyoasama

収録や配信日でした。

20日は収録や配信でした。
充実しました。
昨日は、ラジオ収録でした。
かつしかFMさんにお邪魔してきました。
ありがとうございました!
告知はまた、改めて!

IMG_0133.JPG
浅間と吉冨かなえちゃんと叶愛ちゃん。
吉冨さん、めっちゃ面白い人で、
私と叶愛ちゃんで、ケタケタと笑わせて頂きました。

IMG_1149.JPG
19時からはUSTREAM配信番組。
「岸田健作 GF芸能ガチトーク」
事務所の先輩、岸田健作さんの番組に出演しました。
まさかの、モノトーンかぶり。
合わせたわけではない。
たまたまです。
ホラー映画の演出の話や
自信についてなど、
実になる話が出来たとおもいます。

帰りは、3人でテクテク歩きながら
色々話ながら帰宅。

みんなで、何か結果を残せたらいいなぁと。

≫ 続きを読む

日記   2017/02/21   chiyoasama

浅間千代、ラジオ出演します。

かつしかFMさんの
「明日からまた頑張ろう!」に出演します。
【お知らせ】
かつしかFMさんのラジオ番組
「明日からまた頑張ろう!」に
出演することとなりました。
インターネットから、聴くことも可能です。
http://www.kfm789.co.jp/a_page/simul.html
放送は3月5日となりますので、
テーマに沿ったお便りメールを募集しております。
 
毎月第1日曜深夜11時~放送中
【明日からまた頑張ろう!】
 
次回の放送は3月5日(日)
パーソナリティー
吉冨かなえ
浅間千代
叶愛 の3人でお届けします!
 
みなさまからのおたよりも募集しています。
元気の出るみなもとを紹介するコーナー「元気のみな”とも”」
 
今回のテーマは「元気の出る映画」 です。
 
《みなさまが「元気の出る映画」、その理由を書いて是非是非下記宛先へお待ちしています!!》
 
■宛先↓↓↓(かつしかFM)
789@kfm789.co.jp
 
★件名に「明日からまた頑張ろう!!」と入れてお送りください。
※締め切り:2月17日(金)17時00分 まで

≫ 続きを読む

日記   2017/02/13   chiyoasama

SHOWROOM

浅間の旅(仮)、まだ浅間は旅に出ていない
浅間の旅(仮)
チーム浅間(鈴木くん、新川くん、ゆっけ♪氏)と
ゲストに篠原さんと藤井くんで
二時間配信いたしました。

チョコファウンテン配信でした。
IMG_-rfi6fx.jpg

食べながら配信。

そして、なんちゃってフォーマル回。
私と、ゆっけ♪氏は
スタイルがゴシックだったけどなぁ。

藤井くんが困惑していそうでしたが、
藤井くんは、男前でした。
藤井くん、相変わらず声も良いのと、
いい具合に鈴木くんを弄るので、
何かやり取りが良かったよね。

新川くんは、全員から
総ツッコミの恋愛体質でしたが
彼が将来、素敵な嫁さんをもらうことを願います。

浅間や、ゆっけ♪氏は相変わらずでしたが、
篠原さんがケタケタと楽しそうだったので良かったです。

御視聴いただきました皆様
ありがとうございました!

≫ 続きを読む

日記   2017/02/09   chiyoasama

寒暖差と稽古と指揮者

咳が止まらない板上の指揮者です、指揮者でありたい。
相変わらず絶不調です。
こまごまとした作業をしながら、咳をごほんごほんとしています。
明日はもう一度、主治医から薬をもらってこないと体がもたなさそうです。
昨年から本当によく体調を崩すようになりました。
まだまだ病院通いというものが続くのかもしれませぬ。
寒暖差からきているアレルギーでの咳です。
おかげさまで腰まで痛いです。

さて、そんな中、本日も朗読劇稽古。
一部台本の修正と場面追加に入りながら、
笑ったり、ぐすんぐすんとしたり、まぁいろいろな感情が入り乱れながらやっております。

今回は、本当に多田さんのおかげでありまして、
本当に感謝の言葉しか出てきません。
先輩、ありがとうございます。
多田さんのお芝居が好きな一人である私としては、
多分、自分が死ぬときに2017年2月26日を思い出すと思います。
それは、大好きな篠原姉さんも出ていただけたからというのもあります。
本当に、この二人が大好きなので、
ぜひ、観に来てくださった方にもこの二人を好きになって帰ってほしい。

お茶目であり、包容力もあり、偉大さもある局長を
ぜひ、ぜひとも2月26日、観て聴いていただけたらと思います。
特に13時からの回は本当にお勧め。
「なんでお前、そんなことやったの?」と周りにあり得ないと言われた場面があります。
えぇ、多田さんも含め、周りが言葉を失いました。
13時の回の方だけ、演者さんと場の空気を共有できます。

ひとまず一味違う演出家というか、
演出家というか、私は板上の指揮者を目指して頑張ろうと思います。

元来、あまり嫉妬というものとは無関係な生き物なのですが、
最近、そういう感情があるのがわかりました。
これは作品にいつか転化できたらいいと思います。

地味にプロット立てて書いている作品があるのですが、
それもおいおいどこかで発表できたらいいと思います。
愛された人と愛されなかった人の話。

≫ 続きを読む

日記   2017/02/01   chiyoasama

作業効率

作業効率を上げたいために、
2in1PCを入手しました。
PCというべきかタブレットというべきか
とりあえず2in1PCを手に入れました。
実際の使い心地はそれなりに良いです。
これで脚本の追加シーンもさくさく書けそうですね。
本当に困ってたんですよ…。
作業できないことに困っていたんですよ…。

最近は外にいることが多く、
仕事もいろいろな変動があり、
今まで持ち運んで使っていたノートPCですと、
なんていうか、大きいので15.6ですから…。

明日の朝は、また朗読劇の稽古です。

昨日との寒暖差で、浅間の咳がまたひどくなってきたので、
迷惑かけないように薬を飲んでおこうと思います。
本当に、咳がつらい。

喘息とかアレルギー持ちの宿命ですけどね…。

≫ 続きを読む

日記   2017/01/31   chiyoasama

久々の日記です

ご無沙汰しております。
久々の日記になります。
2017年は全然、更新していませんでしたね。
すみません。

新年早々に体調を崩し、現在もまだ多少引きずっております。
身内関連も亡くなった人もいれば、
現在、通院中だったりバタバタしています。
私も通院中がいくつかあります。

仕事の方もどうやって時間取ろうかとか、
どうやって作業をしようかとか
色々な悩みが付きません。

浅間千代としての役者としての活動は自粛気味です。

ただそろそろちゃんとお仕事とか自分自身の稽古には本腰を入れたいところです。

朗読劇に関しては、
周りに支えられながら本番に向けてやりきれそうです。
これもだいたいは、ゆっけ氏や鈴木君や新川くんのおかげなので、
本当、この三人はいい奴だなと思ってます。

それ以外の部分で、ひなたえりちゃんとか北ようこちゃんとか、
浅間に刺激を与えてくれるかわいい女子たちや、
衣装さんのRIONさんとか、
カメラマンの逸見さんとか
本当にいろんな人のおかげで、何とかこうしてまだ生きています。
周りの活躍が私のエネルギーです…。

そういえば金色の采配の写真とか全然Upしていないので
いい加減にアップしようと思います。

≫ 続きを読む

日記   2017/01/26   chiyoasama