日々是好日

日光への一人旅のススメ:1

首都圏民ならば、世界遺産日光への一人旅をお勧めしたい。
地方民ならばお時間あるときにぜひ!ぜひ!とお勧めしたい。
日光へ年に何度も足を運ぶ私がお勧めする日光まとめ。

日光駅までは、鈍行でも特急でもお好きな方法で!
私は、特急スペーシアやリバティに乗りたい派です。
ちなみにリバティはゆったり座れるのでいいですよ。
フォルムも格好いいし、写真撮りがいあります。

※列車の写真も撮りたいなら特急お勧め!

ちなみに今は、「大樹」というSLも走っています。
大樹については、こちらをみてくださいね!
http://www.tobu.co.jp/sl/
タイミングが合えば、下今市駅でSL大樹を観ることができます。

東武日光駅から、世界遺産の「東照宮」「輪王寺」「二荒山神社」までは
15分ほど歩いて行くことが可能です。
しかしながら、奥日光まで足を伸ばしたい方もいると思うので
東武バス「日光路線バス」
フリーパス凄くお勧め。
どのフリーパスでも東照宮や二荒山神社、輪王寺周辺にちゃんと停まります。
それでいて、後は目的によって変えるといいですよ。
おいしいアイスや牛乳を楽しみたい方には、大笹牧場フリーパスがお勧めですし
写真撮影したいなという方なんかは、本当にどのパスでもいいと思います。
日光は、奥日光に行けば滝がいろいろあって、明智平なんかも写真撮影しがいがあって…
予算とお好みでどうぞ!といいたい。
※この辺は後日まとめます。

日光山の二社一寺の観光だけでしたら、
世界遺産めぐり手形だけでも充分です。
ちなみに小判デザイン 大人500円。
あまり駅から歩くのは…な方はこれがお勧め。

ちなみにこちらのフリーパスは
霧降の滝と世界遺産めぐり手形は1日限り、
そのほかのフリーパスは2日間有効なので、お得です。
普通にバスに乗るよりお得です。

観光情報に関しては、
もう日光市のHPにたくさんの情報が掲載されています。
https://www.city.nikko.lg.jp/kanko/index.html

なので、個人的におススメしたいスポットを紹介します。

まず、JR日光駅の駅舎2階
駅舎2階にはかつての一等車利用者用待合室がありまして
現在は駅ギャラリーとして一般に公開されています。
写真はもちろんですが、レトロな雰囲気が好きな方にはぜひ訪れて欲しい場所!
これ!といったものではありませんが、
こんなところがあったのねー!と話の小ネタにもなる場所です。
またJR日光駅のレトロな外観が撮影旅行にはピッタリですよ。
ぜひ、ここはカメラでおさめておいて欲しいところ。

またその近くに、
日光ステーションホテルクラッシックがあります。
こちらは私が何度か泊まらせていただいたホテルなのですが、
お料理がとても美味しいです。
朝のビュッフェの出来立てのオムレツはおススメです。
ちなみにディナータイムの際に食べたケーキもとっても美味しかったです。

こちらのホテルなのですが、
駅スパをやっているので、宿泊者じゃなくても源泉100%の温泉に入ることが可能です。
日によっては、行っていない場合もあるので
事前にお問合せの上行くことをおススメします。
帰り際に入って、特急などで指定席に座って帰るのがよいかも。

スイーツ好きな方におススメしたいお店!
駅から、日光山までの一本道を歩いていると、
マリオンクレープなどもあり、
寒いシーズンは甘酒売っているお店なども出ています。

落ち着いた雰囲気で普段使いの器や雑貨などを見たい方におススメが
日光 仁右衛門
こちらも美味しい抹茶スイーツなどが堪能できますが、
素敵な器や雑貨があります。
器を探している方にも勧めたいし、
そういう空間でゆったりお茶するのもまた安らぎますよ。
私は帰り際に立ち寄るスポットです。

個人的には美味しかったので、さつまいもスイーツを堪能して欲しい。
Cafe千両茶屋
天使のスイーツセット「彩」限定20セットをぜひ食べていただきたい。
めっちゃクリーミーなヨーグルトはガチのスイーツです。
紅天使というサツマイモを冷やしヨーグルトを添えて…!が本当に美味しかったので
食べて欲しい、ぜひ食べてきて欲しい。

こちらの2階はレンタル着物「禅」というショップさんがありまして
3800円から、着物で散策一式セットで楽しめます。
凄くかわいい着物がありますので、ぜひ天気が良いときは着物観光も楽しんでいただきたい!

JR東武日光駅に、
ザ・金谷テラスがあるのですが、
電車を待つ間にでも立ち寄っていただくと、
ちょっと小腹が空いた時にちょうどよいカレーパイが売ってます。
これ、毎回、行く度に食べるんですけど、
パイなのでこぼれますがね、ぜひ食べて欲しいよ。
そして柚子ティーや、りんごジュース飲んでください。美味しいから!


日光山には、上島珈琲が東照宮宝物館にあるので
お腹空いて、美味しい珈琲飲みたい方におススメですが、
日光山に先日行ったら、新しくカフェができていたので
近々、そちらにも足を運んで来ようと思います。
ちなみにそのカフェがこちら。
山カフェ神子内

さて、カフェ中心に長くなってしまいましたが、
次回は、個人的におススメ撮影スポットをまとめていきたいと思いますよ!
予算三万円の旅   2018/02/11   chiyoasama

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください